ノンシリコンシャンプーっていいの?

2012年09月13日

ノンシリコンだから気持ちいい? ノンシリコンシャンプー売上No1…今、流行ってますよね 以前は「無添加」「ノンパラペン」 というのをよく耳にしました*無添加とは 表示義務のある原料を使わずに 作ったシャンプー つまり表示しなければいけない原料をワザワザ使わないで作っただけ*ノンパラペンとは パラペンという防腐剤を使わずに 作ったシャンプー 多いのは 「フェノキシエタノール」 という防腐剤を使って作ったりしていますフェノキシエタノールを知らずに自慢げにノンパラペンを吟っている人もいましたパラペンは防腐剤としては優れていると思いますパラペンにもいろいろあり 一概に一言でまとめられないんです食品にも使われていますし、今の人はパラペンに慣れてますパラペンで拒否反応する人は少ないと思います パラペンとフェノキシエタノールではどちらが危険かな んて言えませんたまたま表示義務があったか、なかったか その違いですだいぶノンシリコンからずれましたそもそもシリコンは悪いのか? 化粧品にも使われますし車のワックスにも使われていますイオン結合しますので水で流しても一定量は流れません シリコンの役割はコーティングし水を弾きサラサラ、ツヤツヤにするコーティング剤の一種です美容では主にトリートメントに使われています一昔に「リンスinシャンプー」って言うのがありましたよね?シャンプーの中にリンス成分を入れシャンプーとリンスを同時にやっちゃおうってモノですこれいいですか?洗うものとコーティングするものを 一緒にしちゃってる訳が分からないですよね 洗いながらコーティングするんです洗いながら残すんです最近、聞かなくなった 「リンスinシャンプー」 実はほとんどがリンスinシャンプーになっているんです 資生堂の○○、カネボウ、花王… メジャーなシャンプーはほとんど リンスinシャンプーです自分がリンスinシャンプーを 使っているという自覚がないまま使い続けているんですシリコンまみれで偽物のツヤと手触りで素髪ではありま せん頭皮もコーティングしちゃうし首や背中まで流れる所には…じゃーやっぱりノンシリコンがいいんだぁーって思っちゃうでしょ? 先ほどの無添加、パラペンを思い出してください*ノンシリコンシャンプーとは シリコンを使わず作ったシャンプー っていうだけですシリコンにもいろんなタイプがあり アミ状になっていて皮膚呼吸できるらしいものとかもあるんですってまぁ目に見えないので 「らしい」としか言えませんが…シリコンは悪いのでしょうか?使い方、用途によっては良い と思いますシリコンが悪いんじゃなく コーティングして残すモノをシャンプーの中に混ぜる事が良くないんです「ノーコーティング」と言わずに 「ノンシリコン」と言う謳い文句がポイントですノンパラペンと同じように パラペンは入ってないけど防腐剤は入ってる シリコンは入ってないけど他のコーティング剤は入って るそんなモノも沢山あります良いシャンプーとは刺激が弱く 汚れを落として 残留させないコーティング剤が入ってる と言うことは言い換えると残留させると言うことですコーティング剤だけが残留するイメージですが全成分が 残留すると思っていて良いと思います 香料や界面活性剤、防腐剤…できるだけ残留させないように作られたシャンプーはその他の成分も残留しませんと言うことは パラペンを製品の品質を保つために使っていても 残すか、残さないかで違いがでます市販されているシャンプーは香りが重要だったりします しかし匂いが残るということは 全部、残ってると考えてください良いことでしょうか?シャンプーに入ってなくてもペアのトリートメントに大量にコーティング剤が入っていたりシャンプーに別のコーティング剤が入っていたり「ノンシリコンシャンプー」 が優れている訳ではありませんキャッチフレーズに騙されないようにしましょうねノンシリコンが流行ってるからといって急にノンシリコ ンの商品を打ち出してきたりシリコンを悪者にして真実を隠したり……どこの世界も一緒ですねちなみに ほとんどのカラー剤にもシリコンが入ってます地肌から付けるカラー剤にコーティング剤が入ってるん ですその証拠にカラーをした後シャンプーしてもカラーの嫌 なニオイが残ってますよね先ほど書いたように 匂いが残るということは全てのカラー剤の成分が残っているんですただでも傷むのにこの残留がよけい傷む原因になるんで すでもシャンプーはノンシリコンを使っていますそれでは片手落ちではないですか?手触りを良くしたり ツヤを出したり 静電気防止…一見良いことかもしれませんが傷みを隠すが大きな目的ですシリコンではなく コーティング剤に注意しましょうシリコン:ジメチコン、シクロメチコン……、○○メチコンコーティング剤:ポリオクタニウム-○○、。



続 おとり捜査 « 極東・金融日記 極東・金融日記






Posted by ぶどう at 00:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。